SSブログ

酵素玄米の作り方とその効果 [健康]

スポンサーリンク




昨日あたりからめっきり寒くなってきました。 体調管理に注意しましょう。

酵素が身体にいいということはここ数年の間に周知されるようになりました。

そこで酵素を主食にする「酵素食」が話題になっています。

酵素を主食で採れるので人気なんですね。

とは言っても作るのが難しいんじゃないかと思っている方もいるかもしれませんが、酵素ご飯は炊飯器で簡単に作れます。

保温して3日目くらいからモチモチになります。酵素が働いているんですね。

玄米だから栄養も豊富です。


酵素ご飯の作り方

材料
・玄米3合
・小豆30g
・天然塩 小さじ1
・水 6カップ

WS000026.jpg

作り方
1.玄米とといでボウルに入れ、小豆と塩と水を加え右回りに8分間ゆっくりとかき回す。
 (なぜ右回りなのか、なぜ8分間なのかは知りません。)
2.炊飯器の玄米コースで炊きます。
3.ご飯を1日に1回上下を入れ替えるようにかき混ぜ、3日間置く。
4.モチモチの酵素玄米ご飯が出来上がります。
5.1日目から食べられますが酵素をとるには3日後から食べるのが理想的です。
  それに3日後が一番美味しいと思います。

WS000027.jpg


酵素ご飯の効果

酵素は身体の代謝を高め、身体のお掃除もしてくれます。

新陳代謝がアップするので、便秘にも効果的でダイエットにもいいのです♪

玄米にはビタミンやミネラルが豊富なので美肌もサポートしてくれます。


酵素には食物の消化を助ける消化酵素と、代謝に重要な働きをして免疫力を高める代謝酵素があります。

身体でつくれる酵素の量には限りがあります。

だから食事から酵素をたくさん摂って消化を助けると、代謝酵素の働きが良くなりさらに美肌に良いということになります。


玄米には食物繊維が豊富に含まれているので、お通じが良くなります。

さらに若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEや、疲れを取ってくれるビタミンB1などの栄養も含まれていています。


酵素玄米ご飯はとても身体にいい主食です。

ぜひ チャレンジしてみてはどうでしょうか。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
借金無料相談おしんちゃんの部屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。